住まい探しや不動産売却を検討している際に、「市街化区域」という言葉を聞いた方がいらっしゃるのではないでしょうか。
聞きなれない言葉なので、概要まで把握しておくのはなかなか難しいですよね。
そこで今回は、市街化区域とはどのよう区域なのか、概要とメリットについてご紹介いたします。
住まいの購入や不動産売却をご検討中の方は、ぜひご参考になさってください。
市街化区域の概要とは?
市街化区域とは「すでに市街地を形成している区域、およびおおむね10年以内に優先的かつ計画的に市街化を図るべき区域」と、都市計画法で定められている区域のことをいいます。
簡単にいうと、すでに市街地となっている区域、または近い将来に市街地として整備される予定がある区域を指します。
原則として用途地域が定められている特徴があります。
あらかじめ区域でわけて、用途を制限し環境を守り、利便性の向上を図っているのです。
また、工業専用地域でなければ、どこでも誰でも基本的に住宅の建築ができます。
さらに、住みやすいように電気・ガス・水道、道路や公共交通機関、学校、病院、公共施設などが整備されている、あるいはされる予定となっているのも特徴の1つです。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
市街化区域のメリットとは?
主なメリットは、電車や主要道路が近いためアクセスに困ることが少ない点です。
人々が暮らしていくうえで、必要とするものが整っている、または整う予定のあるエリアを市街化区域というので、生活するにはピッタリな区域といえます。
また、先述したように学校、病院、公共施設、スーパーマーケット、商業施設などのインフラも充実していることが多いのもポイントです。
そのため、不動産の購入をご検討中の方や賃貸物件をお探しの方にもおすすめです。
その他には、市街化区域内での不動産売却をご検討中の方にもメリットがあり、おすすめです。
理由は、不動産を高く売却することができる可能性がある点です。
先述した通り、市街化区域は誰でも建物の建築が可能です。
そのため多くの方のニーズを満たし、買主が現れる可能性が高くなることから、不動産を高く売却しやすい区域といえるでしょう。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
まとめ
市街化区域とは、すでに市街地となっている地域、または近い将来市街地として整備される予定の区域です。
市街化区域は誰でも建物を建築でき、不動産売却しやすいといったメリットがあります。
不動産の購入や賃貸物件をご検討中の方にも、アクセスや周辺の生活環境が整っていたり、整う予定だったりするためおすすめです。
不動産の売買や賃貸物件をご検討中の方は、対象のエリアが市街化区域内かどうかを一つの選択肢としてみてはいかがでしょうか。
私たち南国殖産株式会社は鹿児島市の不動産情報を豊富に取り揃えております。
お気軽にお問合せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓