「古くなった住まいを新しくしたい…!」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
リフォームの種類のなかでも、スケルトンリフォームは住まいを一新できる画期的な方法です。
ここでは、鹿児島市内にお住まいの方に向けて、スケルトンリフォームとはなにか、後悔しやすいポイントやメリットとともにご紹介します。
後悔しないために知ろう!スケルトンリフォームとは
スケルトンリフォームとは、柱や梁などの躯体以外を解体してからおこなう大規模リフォームです。
住まいを大きく作り変えるという意味で、スケルトンリフォームとフルリフォームは似ていますが、フルリフォームは対象がより広い範囲の工事を指します。
ただし、リフォーム会社ごとに工事内容が違うため、スケルトンリフォームとフルリフォームはほぼ同義として扱われています。
また、スケルトンリフォームは、一戸建てとマンションでリフォームできる範囲が違います。
一戸建ては柱や梁などの基盤だけにしてから屋根や外壁も解体してすべて一新するのに対し、マンションでは専有部分のリフォームのみです。
マンションの場合、管理規約によりリフォームに関しての制限があることが多くなっています。
スケルトンリフォームで後悔しやすいポイントとは?
スケルトンリフォームで後悔しないためにも、後悔しやすいポイントを押さえておきましょう。
後悔しやすいポイントの一例は、以下のとおりです。
構造によって希望どおりの間取りができない
建物の構造によっては取り外せない壁があるため、希望どおりの間取りを作れない場合があります。
予算オーバーになる可能性がある
スケルトンリフォームには定価がありません。
解体してから建物に腐食や劣化が見つかると追加で補修費用がかかることがあるため、後悔しやすいポイントになり得ます。
完成するまでの工事期間が長い
スケルトンリフォームは骨組みになるまで解体してから工事をおこなうため、部分的なリフォーム工事よりも工事期間が長くなります。
後悔したくない!スケルトンリフォームのメリット
スケルトンリフォームには、以下のようなメリットがあります。
新築や建て替えよりのリーズナブル
スケルトンリフォームでは建物の内装や外装が一新されて新築同様になりますが、新築・建て替え工事よりも比較的リーズナブルに施工できる点がメリットと言えます。
間取りの変更ができる
構造によって制限がない限り、自由なアイディアで間取り変更ができる点がメリットです。
分譲マンションや建売住宅で叶えられなかった間取りでも、スケルトンリフォームによって理想の間取りが実現します。
耐震補強や断熱対策ができる
スケルトンリフォームにより、最新機能や設備を採用して耐震性や断熱性を高められる点もメリットです。
最新技術を取り入れて耐震性や断熱性を向上させれば、快適な住環境が整うでしょう。
まとめ
スケルトンリフォームは骨組みだけを残しておこなう大規模なリフォームで、新築同様の住まいを作ることができます。
大規模な工事であるため、後悔しないためにも後悔しやすいポイントやメリットを押さえて、リフォーム計画を立てましょう。
私たち南国殖産株式会社は鹿児島市の不動産情報を豊富に取り揃えております。
お気軽にお問合せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓