相続などによって所有してしまった使わない土地を、どうにか利用したいと土地活用を検討されている方も多いのではないでしょうか。
土地は賃貸物件や駐車場としてとりあえず活用すれば自ずと利益が上がるものではなく、どのような活用方法なら収益を上げられるのか、事前に調査が必要です。
そこで本記事では、土地活用における市場調査とはどんなものか、その基本的な内容や調査項目をご紹介いたします。
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土地活用における「市場調査」とは?
市場調査とは、その地域での賃貸物件や駐車場のニーズなどを調査することです。
土地の需要は地域や立地条件によって異なり、駐車場が向いていることもあれば、賃貸物件のほうが需要があることもあります。
そのため市場調査の実施結果を見て、消費者や市場が求めているものを見極めれば、その土地に合った活用法を見出すことが可能です。
しかし駐車場にはしたくないなど、決まった土地活用法が選択肢にない場合、市場調査はあまり意味をなさない可能性があります。
そのため市場調査だけでなく、事業目的を定めることも重要です。
たとえば安定収入が目的であれば、初期投資やメンテナンス費用が少なく済む駐車場経営、節税が目的であれば、さまざまな節税方法が利用できる賃貸物件として、土地を活用すると良いでしょう。
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土地活用における市場調査の「基本」とは?
市場調査では以下の2点を基本として、調査がおこなわれます。
●需要・供給の確認
●将来の予測をする
市場は需要と供給によって成り立っており、需要のほうが多ければ高単価に、供給のほうが多ければ低単価に価格が変動します。
そのため、たとえばファミリー層向けに賃貸物件の経営を始めたい方は、ファミリー向け賃貸物件の需要と供給数を調査する必要があります。
調査の結果、需要に対して供給が少ない状態であれば、その土地活用は成功しやすいといえるでしょう。
また現状の調査だけでなく、将来についての予測も必要です。
ファミリー層向けの賃貸物件を経営する場合、人口の減少が想定される場合、需要が落ち込む可能性が高いです。
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土地活用における市場調査の「調査項目」とは?
以上が市場調査における基本ですが、具体的にはどのような項目を調査するのでしょうか?
1つ目はその地域で何が求められているかを調べる、地域ニーズの調査です。
どんな土地活用方法が適しているのか、種類別の需要と供給を測り、活用方法を決める指標とします。
2つ目は、人口の増減と世帯構成の調査です。
人口の増減を調査することで、今後の需要変動を予測することができます。
また世帯調査によって、単身とファミリー層のどちらが多いのかも分かるので、ファミリー向けに賃貸物件を経営する場合の参考になるでしょう。
人口の増減は市区町村の役所で調べられ、自治体によってはホームページに記載している場合があります。
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まとめ
土地活用における市場調査とは、その地域での賃貸物件や駐車場などのニーズを調べることです。
需要・供給の確認と将来の予測を基本とし、地域ニーズや人口増減、世帯構成の調査をおこなうことで、どの土地活用方法が向いているか探ることができます。
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