今の家が売れるのか不安で、売却を踏みとどまっている方もいるかと思います。
売却しやすい家にはいくつか条件がありますが、そのなかの1つの条件がハウスメーカーで建てた家かどうかです。
ここでは、ハウスメーカーとはなにか、ハウスメーカーの建てた家が売却しやすい理由や売却時に重視されるポイントとともにご紹介します。
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家を売却する前に知りたい!ハウスメーカーとは?
ハウスメーカーとは、消費者のニーズに合わせた住宅の企画や提案をおこなう住宅メーカーです。
ハウスメーカーに定義はありませんが、規格化した建築資材を自社で生産して安定した品質の家を提供できるのが強みと言えます。
ハウスメーカーで購入できる住まいは、注文住宅・規格住宅・建売住宅の3種類です。
注文住宅とは、設計・デザイン・構造・工法を施工主の好みで選択でき、自由度の高さが魅力の家です。
規格住宅とは、ある程度決められた間取りやデザインのなかから、施工主が自由に組み合わせて作る家で、注文住宅よりも工期が短くコストが抑えられます。
建売住宅とは、ハウスメーカーや建築会社が設計して建てる家です。
ハウスメーカーと言えば注文住宅をイメージしがちですが、規格住宅や建売住宅も施工しています。
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ハウスメーカーで建てた家が売却しやすい理由
ハウスメーカーで建てた家が売却しやすい理由の1つは、技術力の高さです。
ハウスメーカーでは、構造・工法計算に基づき高い技術力で高品質の家を建築しており、規格化により品質にばらつきが生じません。
また、デザイン性が高い点も売却しやすい理由と言えます。
施工主の意向を組みつつ、流行のデザインや生活動線を意識した住み心地の良い家を提案してくれます。
ほかにも、定期点検や長期保証制度など、アフターメンテナンスがしっかりしている点も理由です。
このように、ハウスメーカーが建てた家は品質が高いため、売却しやすいのです。
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ハウスメーカーで建てた家が売却時に重要視されるポイント
売却時の査定で重要視されるポイントは、構造・工法の種類です。
構造は建材の種類、工法は建て方のことで、構造・工法によって特徴や法定耐用年数が異なります。
鉄筋コンクリート造と木造では価格差が2倍以上になることもあるでしょう。
また、法定耐用年数を過ぎると資産価値は急降下します。
メンテナンスが行き届いているかどうかもポイントで、メンテナンス状態が良い家は需要が高まります。
そのほかにも、経年劣化が目立つ場所などがリフォーム済みかどうかがポイントです。
ただし、リフォーム費用分が売却金額に上乗せされるとは限らないため、売却のためのリフォームは避けたほうが良いでしょう。
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まとめ
ハウスメーカーが建てる家は、高品質でデザイン性が高いなどの理由により高値で売却されやすくなっています。
より高値で売却するには、査定で重要視されるポイントが大切であり、住まいの現況を調べることから始めてみてはいかがでしょうか。
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