住まい探しにおいて、階数や間取りなど家のつくりを重視する方は多いです。
そのなかで、地下室付きの家は売却しにくいとされており、売却活動に不安を感じている方もいるのではないでしょうか。
今回は、地下室付きの家が売却しにくい原因と、売却においてアピールできるメリット、売却方法などを解説します。
地下室付きの家の売却を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
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地下室付きの家が売却しにくい原因
地下室の付いている家が売却しにくいとされる原因は、まず価格設定が高いケースが多いためです。
地下室の設置には高額な費用が必要であり、その設置費用を考慮すると売り出し価格が高くなりがちです。
同じエリアの中古物件よりも価格が高いと、購入希望者が集まりにくくなります。
また、通気性が悪く湿気がこもりやすいのも、地下室の人気が低い原因です。
密閉度が高く窓もないため湿気がこもりやすく、建物が木造だと傷んでしまったり、カビが発生したりするリスクもあります。
そして、地下室付きの家自体が需要の低い土地に建てられている傾向にあるのも、売れにくい理由と言えるでしょう。
前面道路と高低差のある土地や、敷地面積が狭い土地を有効活用するために、地下室が設けられるケースは多いです。
そのため、物件自体には問題がないものの、土地の形状などが原因で購入希望者が集まらない場合もあります。
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地下室付きの家を売却する際にアピールできるメリット
地下室付きの家も、メリットをうまくアピールできれば、買主が見つかる可能性は高まります。
大きなメリットは、趣味のために利用できる点です。
ホームシアターやワインセラーとして活用できるので、趣味にこだわりのある方にとっては、魅力的に感じられる場合もあるでしょう。
また、地下室付きの家は耐震性が高いのもメリットです。
地下室を設置する際には、通常よりも深い地盤に基礎をつくるので、結果的に地震の揺れに対する強度が上がります。
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地下室付きの家を売却する方法
地下室付きの家を売却する方法としては、まず地下室を埋めて更地で売り出す方法が挙げられます。
地下室を埋めてしまえば、そのデメリットもなくなるので、売れやすくなるでしょう。
また、単純に価格を下げて売却する方法もあります。
更地にするための解体工事や埋め立て工事の資金が手元にない場合は、あらかじめ工事費用分を差し引いた価格で売り出すと良いでしょう。
ほかに、地下室ならではのメリットをアピールするのも、ひとつの方法です。
一般的には売れにくいとされていても、特定の方にとっては魅力的に感じられる可能性もあります。
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まとめ
以上、地下室付きの家の売却について解説しました。
地下室付きの家は、価格が高い、湿気がたまりやすいなどが原因で売れにくいとされていますが、メリットもあります。
売却する方法としては、更地にする、価格を下げる、メリットをアピールするといった方法が挙げられます。
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