鹿児島市の不動産|南国殖産株式会社 > 南国殖産 株式会社 不動産事業部のスタッフブログ一覧 > 相続を放棄すると不動産はどうなる?管理義務や国庫帰属の流れも解説

相続を放棄すると不動産はどうなる?管理義務や国庫帰属の流れも解説

≪ 前へ|リースバックでも税金はかかる?譲渡所得の計算方法や仕組みも解説   記事一覧   空き家のマンションは売却すべき?メリットや売る際の注意点も解説|次へ ≫

相続を放棄すると不動産はどうなる?管理義務や国庫帰属の流れも解説

カテゴリ:相続

相続を放棄すると不動産はどうなる?管理義務や国庫帰属の流れも解説

不動産を相続せずに放棄する選択は、相続人にとって大きな決断となります。
そのため、誰が管理するのか、どのような手続きが必要なのかを理解しておくことは大切です。
本記事では、相続人全員が不動産を放棄した場合の流れと家の管理者、空き家となった際の対応について解説いたします。

相続人全員が不動産を相続放棄するとどうなるのか

相続人が誰も不動産を引き継がない場合、その不動産は最終的に国の所有となります。
これは民法第959条に基づき、相続財産管理人を選任したうえで相続財産の清算をおこなった後、残余財産が国庫に帰属する流れです。
相続財産管理人の選任は、家庭裁判所に申し立てる必要があり、利害関係者や債権者が申立人となります。
この手続きを経てはじめて、不動産の所有者が法的に不在と認められ、国が管理する形となるのです。
なお、相続放棄は単なる放棄表明ではなく、家庭裁判所への正式な申述とその受理をもって成立します。
したがって、放棄後も一定期間は所有者不明の状態が続き、第三者が関与するまで管理の手が行き届かない可能性もあります。

▼この記事も読まれています
土地の相続税を融資を受けて支払うメリットとは?それ以外の対処法も解説

相続放棄後の家の管理は誰がするのか

2023年4月の民法改正により、相続放棄をしても、現に家を使用または管理している者には、一定の保存義務が課されるようになりました。
たとえば、亡くなった方と同居していた相続人が放棄をした場合でも、引き続きその家に住み続けるなら、雨漏りなどの最低限の管理をおこなう責任があります。
この義務は、放棄した相続人すべてに課されるものではなく、「現に占有している者」に限られます。
別居していた相続人や、一度も家に立ち入っていない場合は、この管理義務の対象にはなりません。
また、民法改正の背景には、放棄後の空き家による地域トラブルや倒壊リスクへの対応があり、管理の主体を明確にする狙いがあります。
なお、保存義務がある者は、損傷を防ぐ程度の対応を求められるのみで、修繕や売却の責任までは負いません。

▼この記事も読まれています
相続対策にもなる家族信託とは?メリット・デメリットをご紹介!

相続放棄により空き家になる場合の対処法

相続人全員が不動産を放棄すると、管理されない家がそのまま残され、空き家となるリスクがあります。
そのまま放置されると、雑草の繁茂、不法投棄、建物の老朽化などにより近隣住民に迷惑をかける可能性が高まります。
このような事態を防ぐには、相続財産管理人の選任を、家庭裁判所に申し立てることが必要です。
選任された管理人は、家の維持や清算、売却などを通じて不動産を処理する役割を担います。
ただし、申し立てには予納金が必要となる場合があり、数十万円に上ることもあります。
また、地域や第三者に悪影響を与えないためには、行政や専門家への相談も検討しましょう。
近年では、自治体が放棄された不動産の管理支援に乗り出すケースもあり、早めの相談が対応策の第一歩となります。

▼この記事も読まれています
親名義の土地を相続する流れについて!名義変更の方法をご紹介

相続放棄後の家の管理は誰がするのか

まとめ

相続人全員が放棄した不動産は、相続財産管理人の選任を経て、国庫に帰属する流れになります。
家の管理は、放棄後も現に占有している者が保存義務を負うため、注意が必要です。
空き家となった場合は、家庭裁判所への申立や行政相談を通じて、適切な管理と処分を進めることが大切です。
鹿児島市で不動産の売買をご検討中でしたら、南国殖産株式会社へ。
土地や建物の提案はもちろんのこと、地震・災害に強いRC建売住宅も提案可能で、安心して過ごせる工夫を施した住宅を提供させていただきます。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

南国殖産株式会社の写真

南国殖産株式会社

鹿児島市を中心に、地域に根ざした不動産サービスを提供し、誠実な対応と丁寧な提案を大切にしています。
不動産を通じて、お客様の暮らしや将来に寄り添うことを信条としています。

■強み
・鹿児島エリアでの不動産仲介 / 販売に豊富な実績
・地域に根差した確かな信頼とネットワークからお客様一人ひとりに適した提案が可能

■事業
・土地やマンションの売買仲介 / 買取 / 査定
・新築建売住宅の建築や販売業及び、宅地開発


≪ 前へ|リースバックでも税金はかかる?譲渡所得の計算方法や仕組みも解説   記事一覧   空き家のマンションは売却すべき?メリットや売る際の注意点も解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

  • 売却査定
  • 南国殖産の売却専門サイトはこちら
  • 更新情報

    2025-04-25


    2025-01-16


    2025-01-05


    更新情報一覧

  • お問い合わせ
  • スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • お客様の声
  • 周辺施設検索
  • アクセスマップ
  • 会社概要

    会社概要
    南国殖産 株式会社 不動産事業部
    • 〒891-0103
    • 鹿児島県鹿児島市皇徳寺台2丁目2番10号
    • TEL/099-264-6411
    • FAX/099-264-6413
    • 鹿児島県知事 (2) 第006120号
  • QRコード
  • 更新物件情報

    2025-11-10
    阿久根用地の情報を更新しました。
    2025-11-10
    出水福之江用地の情報を更新しました。
    2025-11-09
    皇徳寺事務所2Fの情報を更新しました。
    2025-11-04
    皇徳寺台4丁目 中古住宅の情報を更新しました。
    2025-11-04
    石谷町 中古住宅の情報を更新しました。
    2025-11-04
    下福元町 資材置場用地の情報を更新しました。
    2025-11-04
    皇徳寺台1丁目 中古住宅の情報を更新しました。
    2025-11-04
    吉野なかべっぷ4区画の情報を更新しました。
    2025-11-04
    皇徳寺台3丁目(建物:42.32坪・土地:63.66坪) 中古住宅の情報を更新しました。
    2025-11-04
    【4期】谷山中央6丁目(2号棟)の情報を更新しました。
  • 不動産総合ポータルサイトいえらぶ参加中

西田 直矢 最新記事



西田 直矢

西紫原小学校卒⇒西紫原中学校卒⇒鹿児島商業高卒 ⇒鹿児島国際大学経済学部経済学課卒 主に新築戸建て・中古住宅の売買を行なっております。 不動産を検討されている方のほとんどの方は期待と不安を持って物件を探されます。 そんなお客様に寄り添い、同じ目線に立った接客をさせていただきます。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


大明丘1丁目 建売住宅

大明丘1丁目 建売住宅の画像

価格
2,400万円
種別
中古一戸建
住所
鹿児島県鹿児島市大明丘1丁目7-5
交通
鹿児島駅
徒歩55分

西しょうぶだに台B棟 KIBACO 01

西しょうぶだに台B棟 KIBACO 01の画像

価格
3,280万円
種別
新築一戸建
住所
鹿児島県鹿児島市吉野町4213-3
交通
鹿児島駅
徒歩99分

西しょうぶだに台C棟 MINIMA

西しょうぶだに台C棟 MINIMAの画像

価格
2,980万円
種別
新築一戸建
住所
鹿児島県鹿児島市吉野町4213-3
交通
鹿児島駅
徒歩99分

吉野西しょうぶだに台A棟 MSDG

吉野西しょうぶだに台A棟 MSDGの画像

価格
3,480万円
種別
新築一戸建
住所
鹿児島県鹿児島市吉野町4213-3
交通
鹿児島駅
徒歩99分

トップへ戻る