中古マンションの購入を検討している方のなかには、物件を引き渡されるのがいつなのか気になる方もいるでしょう。
引き渡し日の決め方や当日の流れを知っておくと、安心してマンションの購入ができます。
この記事では、中古マンションを引き渡し日の決め方や当日の流れ、注意点について解説するので参考になさってください。
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中古マンション引き渡し日の決め方
中古マンションの引渡し日の決め方は、売主と買主の話し合いによるものです。
すでに空室の場合はスムーズに進みますが、居住中の場合はお互いの予定を調整するのに苦労するケースもあるでしょう。
当日は、買主が住宅ローンを組んで購入するケースも多いので、金融機関が営業している平日の日中におこなわれるのが一般的です。
後々のトラブルを回避するためにも、早めに日程を組んでおく必要があります。
中古マンションの引き渡しまでにかかる期間は、空室の場合2か月ほど、居住中の場合は3か月程度が目安です。
お互いの都合の良い日程から逆算して、日にちを決めるようにしてください。
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中古マンション引き渡し日当日の流れ
引き渡し日の流れとして、買主・売主・不動産会社の担当者・司法書士・金融機関の担当者が集まります。
まずは買主と売主の本人確認がおこなわれ、必要な登記書類に問題がないかの確認です。
司法書士による確認が終わったのち、金融機関の担当者に住宅ローンの融資実行が指示されます。
買主の住宅ローン融資のあとにおこなわれるのは、税金の清算や物件の購入代金の決済です。
売主から領収書を受け取ったら、不動産会社には仲介手数料、司法書士には報酬を支払いましょう。
所有権が買主側に移っているかを確認したのちに、カギや重要事項説明書を売主から受け取ります。
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中古マンション引き渡し日における注意点
中古マンションの引き渡しをスムーズにするためには、売主は残金の清算を、買主は必要書類の準備を入念におこなうなど、注意点を確認しておく必要があります。
書類に不備があると手続きが滞り、改めて引き渡し日を決め直さなければならないなど相手にも迷惑がかかってしまいます。
また、引き渡された物件に契約した内容に合わない場合、契約不適合責任に該当するかもしれません。
入居後は水回りの設備や部屋の状態など、不具合のある場所がないか細かくチェックしましょう。
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まとめ
引き渡し日の決め方は、売主や買主が話し合っておこないます。
希望がある場合は、話し合いの際に伝えておきましょう。
居住状態によっては思ったよりも日数がかかる可能性もあるため、余裕を持った日にちを設定する必要があります。
書類の準備など注意点に気を付け、スムーズなマンション購入を始めてください。
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