注文住宅は建売住宅より売却しにくい場合があると言われますが、それはどうしてなのかご存じの方は少ないかもしれません。
今回は注文住宅と建売住宅の違いや、売却しにくい注文住宅の特徴・注文住宅を売却する際のポイントについて解説します。
これから注文住宅の売却を検討している方は、ぜひお読みください。
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注文住宅と建売住宅の違い・注文住宅の需要
注文住宅とは、オーナーの希望に応じてさまざまな個性が反映できる、いわばオリジナルの住宅のことです。
そのため建売住宅より価格が高くなる可能性があり、個性が強く住む方を選ぶ家も珍しくありません。
一方建売住宅は、住宅メーカーが多くの方にとって住みやすくなるよう設計しています。
ただし近年は中古住宅に対する考え方が変わってきており、中古の注文住宅も需要が増えてきました。
注文住宅だからといって売却できないことはありません。
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売却しにくい注文住宅の特徴とは?
売却しにくい注文住宅によく見られる特徴は、使い勝手が悪いことです。
たとえば「間取りが一般的な住宅と異なっている」「二世帯で住むことが前提の作りになっている」「床暖房など維持費がかかる設備がある」といった特徴が考えられます。
新しく住みたい方のニーズとマッチしなければ、こだわりの強さが仇となり売却しにくくなる可能性が高いです。
デザインが個性的すぎたり、傾斜地など土地の価値が低かったりする家も敬遠される傾向にあります。
また注文住宅は建築費が高くついてしまうことがあり、売主が建築費に見合った価格で売却しようと考えると希望売却価格が高くなりがちです。
使い勝手の悪さと売却価格の高さ、両方の条件が揃っている場合はとくに売却が困難となるかもしれません。
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注文住宅をスムーズに売却するためのポイント
注文住宅を売却しやすくするためには、多くの方に受け入れられるアピールポイントを見つけるのがポイントです。
たとえば、新築時と現在では周辺環境が変わっている可能性があります。
近所に大型ショッピングセンターができて便利になったタイミングなど、売り時を見極めるようにしましょう。
その他のアピールポイントとして、地盤がしっかりしていて災害に強い、立地条件が良いといった点が挙げられます。
建築方法もニーズに影響を与える可能性があり、リフォームのしやすさなら木造軸組工法(在来工法)の家のほうが選ばれやすいです。
しかし、鉄骨造や鉄筋コンクリート造などは耐震性が高く、中古でも地震に強く安心して住める家が良いと考える方にはそちらの建築方法のほうが良いアピールになる可能性もあります。
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まとめ
注文住宅は建売住宅と違い、売却時に買い手が見つからず苦労することもあります。
とくに、間取りが一般の住宅とは異なる、デザインが個性的すぎる注文住宅は売れにくい傾向があります。
注文住宅をスムーズに売却するには、周辺環境の利便性や地盤の強さなどをしっかりアピールすることが大切です。
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